401865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠ののんびり&しなやか・マイペース日記

悠ののんびり&しなやか・マイペース日記

これも会社依存症?!に気づくまで。(1)

皆様、お仕事してらっしゃいますか?
専業主婦??学生さん??それともSOHOの方でしょうか??

プロフィールにどう書けばよいのか解らずに…
上手く書けておりませんが、悠(はるかと読んでくださひ。。。)は、
一応お仕事持ちざんす。
平日は会社にいって、あんにゃらかんにゃらと…何かしらやって、
お給料もらって生きているわけです…。

自分では、”周りの評判関係ないぞ!私は私なんだいっ!!”と
マイペースぶっていたのですが…。
本当は、周りの評価、メチャメチャ気にしつつのマイペースでした。
好き放題言って、好きなように仕事して、それで評価気にして…
なんて両立していくと破綻きたしちゃうことも解らなくなってた。

仕事できる人って見られたい!!
格好よいと思われたい!
やっぱりいいオンナって見られたい!!
でも、オンナだから甘えてるって評価はされたくないっ!!

どこの会社にもあるのかも知れませんが、うちの会社は男社会です。
従業員も9割男性。女性社員ってだけで、良くも悪くも目立ちます。
ちょっとでも先輩の女性社員と雰囲気ややる事が似ていると
”同じタイプなんだぁ。”って言われ、比較され始めちゃう。

私は私なのにね。。。

同期と同じくらいには仕事できてるぞっ!って思ってました。
でもね、希望していない部署に飛ばされた。
理由は、”部長の子飼いの部下じゃなくって、女”だからです。
その時は知らなかった。

もちろん、表だって言えることじゃないですから、
回りまわってウワサで聞きました。ショックだった…。
その人事決めた元・部長(しばらくして降格になった。)、
悪い人じゃないし賢い人だって理解してるけど、
それ以来お話したくないっす!!
近くで、他の人と会話してるの聞くだけでバクバク心拍あがっちゃう。

そのすぐ後に、会社の編成変えがありました。
希望しないのに移動対象になった先輩達はお互いを慰めあって
”でもさぁ、良かったよねぇ。私たち欲しがられて移動するんだもん。
いらないからって、飛ばされるわけじゃないんだもんねぇ。”って。
もう、思いっきり泣きたかった!!
”じゃ、いらないって飛ばされた私はどうなるわけ?!”って。

当時お付き合いしていた彼が”寿退社して結婚しよ。”って
言ってくれた。涙でるほどうれしかった。
でも、悔しくて、引き下がれなかった。
ここまで馬鹿にされて辞められないよっ!!て。

一人一人は、私のこと馬鹿にしたつもりはなかったと思います。
どうしようもない成り行きが山ほど積み重なって、
たまたまその矛先が向かってしまったのが私だっただけ。
解ってるけど、どうしても無理だった。
彼についていくことできなかった。それで…ふられちゃいました。

もう、最悪!!
望んで無い嫌いな部署に飛ばされちゃうし、
仕事むちゃくちゃ忙しいし、
やった事ない、わかんないことばっかり!!
もちろん、ずっとその部署にいる同期より出来悪いし。

どっちの部署のメンツからもお互いの部署の悪口聞かされ、
いつも、悪口言われている方の部署かばってました。
”仕方ないんだよ。すぐには変われないんだよ。
どっちの言いたい事もわかるよ。”って。
でもね、本当はどっちの部署からも悠が!!文句言われているように
ずっと感じていたんです。
でも、そんなこと言えなかった。
仲良くしてくれてる先輩たちに嫌われたくなくて。
お友達と楽しく過ごしたくて。

”私なんかでもどっちの仕事もどうにかなるんだからさ、
そんなに文句ばっかり言ってないで一つの部署になってみるとかさ。
文句言ってるアンタが、移動して働いてみ!!
なんで人事交流しないの?そうしないのが馬鹿なんだよ。
大丈夫。どうにかなるし、少しは周り見えるようになるよ。”って、
山ほど上司に噛み付つきまくってた。
でも、今になってもそんな移動したことある奴、他にいません。

…ん~。
入社した時とか、かっこよい先輩に巡り会った時って、
”私も将来はああなるんだっ!!”って思ったことないですか?
それは…似たような経歴があるから思えることで。
私は、目標とする先輩いなくて、どっちの部署の上司も、
本当の意味で相談相手にならなくて、目標見失っちゃいました。

それでも肩は叩かれた覚えないし(気がつかなかっただけ?!)
給料ももらっていられるんだから、それはそれでいい会社だよなぁ~。
新しい部署で出会った先輩軍団?!の方が、ユニークで建設的で
周りのこと見てるよなぁ!!って思えるようになったら、
毎日楽しくなってきました。

残業多くて、夜中過ぎの帰宅も気にならなかった。
活き活きして仕事してた。
毎日、馬鹿言って、大笑いしてそれで仕事も進んでた。

そんな楽しい日々を過ごしていたにも関わらず…。
悠は、この後、大馬鹿な決断をして、
自分をぶっ壊す引き金を自分でひいちゃったのでした…。

う~ん。。
周りからの評価、気にすると心も身体も身動き取れなくなるんですね。
体調がおかしくなり始めた当時は、
そんなことすら解らなくなっておりました。



© Rakuten Group, Inc.